りんごまんまでパステル講座案内  ここをクリック

もったいぶってたやつ

もったいぶってた行事というのは、保育士試験。

私の若かりし頃はまだ、というか、私の学校では
幼稚園教諭と保育士の資格の選択制。
もちろん、両方取得することもできるのに、
授業時間が少なく、科目も少ない「楽なほう」
を選んでしまった、やっぱり私。

「保育園に努めることは絶対ない」

と思っていたのも事実。

5月の半ばにふと「保育士資格を取ろう」と思い立ち、
調べてみると、なんと締切まで1週間ない。

母校に連絡したり、書類をそろえたりと動きだし、
よ~し間に合ったら出そう。
じゃなきゃ来年。

結局ぎりぎり締切日、消印有効日に滑り込み。

試験日まで2か月半。

でも、やっぱり

「何が何でも、無謀だぁ~」

なんで、いつも思いつきなんだかね。


8月4日5日

私の受験数は6科目

範囲の広さに怖気づけながら勉強。
右から入って左にすう~と抜けていくのがよ~くわかる。
そんなことだけわかってどうするよ。と
自分つっこみ。


でも、なぜか若干楽しい。


なんだこの感覚は・・・。


勉強を楽しいと思ったことなんか今まで一度だって
ないぞ。

社会福祉の児童福祉、養護原理、精神保健etc
「興味がある」

だから楽しい。

お蔭で「へぇ~児童憲章にこんなこと書いてあるんだ」
なんてことから、横道にそれてしまって、調べ物が増えたり、
本を読んでしまったりと、脱線にもほどがある。
そんなに勉強するんかい。

受験勉強にならないという弱点を除けば、
私の勉強体験は完璧。


お蔭で、
「ありゃ、こんな問題見たことない」
なんてこともあったけど、
オリンピックも試験も挑戦することに意義があるんだじょ~。
と自分を慰めながら帰宅。


会場の大学のキャンパスには、一面の青空と真っ白い雲。
おもろいやんけ。
やっぱこうじゃなくっちゃ。














同じカテゴリー(楽しみ)の記事
ひろはまさんの天使
ひろはまさんの天使(2012-09-28 22:16)

勝った
勝った(2012-06-03 23:16)

負けるね。笑い
負けるね。笑い(2012-05-27 00:08)

凱旋門
凱旋門(2012-05-24 01:00)

思いがけず
思いがけず(2012-05-05 16:48)

東京
東京(2012-05-05 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
もったいぶってたやつ
    コメント(0)