りんごまんまでパステル講座案内  ここをクリック

コミュニティガーデンから始まるまちづくりセミナー@若草

2月25日(土)に行った

緑がつなぐコミュニティーセミナー@若草

の第2弾が18日(日)に行われます。

前回はお手伝いさせていただいたんですが、
今回はいよいよ開催の「がんこ祭り」参加のため残念ながら
行けませんが、皆さんにはぜひ、行ってほしい企画です。


前回は私のような緑初心者にとって、目からウロコのようなお話が満載で、
ワークショップではそれぞれの方がそれぞれの立場で緑の大切さのお話に
感動。

「いやぁ~本当に緑って人と人を繋ぐのだわん。。。」

と入口に立った感じでしたよ。

今回は実際に活動されているNPO(若草TOMさんも所属)法人
グリーンワークスの牧野さんがお話し下さるそうです。

ぜひ、みなさんも人と人をつなぐ。。ちょっと素敵なお話
ワクワクしにいらしてください。

以下、TOMさんのブログから転用させていただきました。




コミュニティガーデンから始まるまちづくり

セミナー開催します!参加者募集中です!


花やみどりがあるところに人は集まって笑顔になり
みんなが笑顔になれば、そこに素敵なコミュニティができます。
でも待っていても、そんな素敵なことが起こるわけじゃ、ありません。
「プロセス」を大切にしながらちょっとしたアクションを起こす…
そうすると、あら不思議…まちが動き出します。

「みどりのコミュニティづくり」ってなんだろう? 
と思うみなさんと「気付く・深める・拡げる」の3回構成で、
一緒に学ぶ会を企画してみました。

第2回は、東京の街なかや里山など多様なみどり空間で、
みどりと人とをコーディネートしている牧野ふみよ氏に
「コミュニティガーデン」が持つ多くの可能性や、
実践を通して得た多くの経験についてお話しいただきます。


日程:2012年3月18日(日曜日)13時~16時半

会場:OMソーラー(株)「地球のたまご」2F カフェテリア
   浜松市西区村櫛町4601   http://omsolar.jp/tamago/

参加費:500円    

定員:60名

内容:13:00 牧野ふみよ氏 講演
       「コミュニティガーデンから始まるまちづくり」
   15:00 ワークショップ

主催:Flower & Community 若草

平成23年度 緑の募金事業
:この事業は緑の交付金事業の助成を受けています

牧野ふみよ氏プロフィール
「特定非営利活動法人 Green Works」代表
「特定非営利活動法人 大田・花とみどりのまちづくり」事務局長
「代々木公園ガーデニングクラブ」代表。
大学卒業後、園芸店スタッフ、専門学校講師、造園設計事務所スタッフなど
園芸関連業務に携わる一方、
いち市民の立場で、各地でガーデニングボランティア活動に取り組む。
その中で、みどりのまちづくりにおける「コーディネートの専門機関」の必要性を感じ、
「NPO Green Works」を2005年12月に設立した。
現在は、企業における緑の社会貢献事業のサポート、
多様なコミュニティガーデンづくりをコーディネートするスタッフの養成、
都内各地の花壇ボランティア育成講座など、
多岐にわたるみどりの活動に取り組んでいる。
愛知県出身。東京都大田区在住。
NPO Green Works URL: http://greenworks.kokage.cc/

申し込みは

① お名前、
② 連絡先電話番号
③ 連絡先としてご住所、E-mail、FAX番号のいずれか
④ 所属団体など

を書いて

FAX:053-533-3543
E-mail: tomtom77の後に @ nifty.com

にお送りください。
お問い合わせは若草 053-471-1948(火・水休) 担当木村まで。



同じカテゴリー(Community)の記事
若草物語
若草物語(2011-10-05 09:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コミュニティガーデンから始まるまちづくりセミナー@若草
    コメント(0)