りんごまんまでパステル講座案内  ここをクリック

続すごいっ。

続すごいっ。
N田のクルクル
ほろ酔いで二人でパステルしました。












11日にお話した、すごいっ友達のすごいっ人生の話。

読んでるかなぁ~。怖いなぁ~。



私とN田は産婦人科の勉強会で知り合い、お互いの出産を経て
子育て中も横浜と東京をベビーカーをかついで行ったり来たりする、
友でした。もちろん同級生の子どもたちも(男)大の仲良し。


時にはベビーカーで表参道を往復しながら、無理やり寝かしつけて、
両方寝たのを見計らって、オープンテラスでビールをガぁーッとやって、
ストレスを発散したこともありました。


いつしか、ママ友というより、親友になってました。


子供たちが小学校入学という年の冬、N田はアメリカ行きを決めました。
「日本の教育では子どもを育てたくない」
というのが理由でした。



旦那を日本に残して、母と子だけの渡米でした。


電話で私は
「あんたの勝手で、子どもからパパを取るのか」
と問い詰めたのを覚えています。


渡米の前日の電話で初めてのN田の涙
「日本にいてこのままだったら、私がだめになる。
だから、思うほうに進んでみるよ。」


「正しいとか間違ってるとかじゃなくて、
大好きな友の決断を、応援しよう。」
そう思いました。


あれから、10年


二人が帰国し、昨日我が家に。


N田の息子Yは、
来年ハーバード大学に行くべく、勉強中。
勉強は楽しくて数学が大好きなんだと、輝くスマイルで話してくれました。
ピアノも認められた腕前で、多くの人の心を癒しているようです。

すごいっ


「貧乏はもはや怖くないね。お金なんてなくても幸せ」
とビールを片手にN田。


しなやかに強いN田がいました。


よくがんばったね~。ほめてあげよう。




ねぇN田

私たちはこの10年、一生懸命やったよね?
いろんなことがあったけど、素敵な息子たちに育ったよね。


ただ、あなたの存在が実際はどの国にいても、私の力になっていた
と思うよ。


ありがとう。一生友達よろしくね。


*このすごいっ友の話はノンフェクションです。



      ●準インストラクター養成講座●


  日程  6月26日(土)27日(日)7月3日(土)10:00~17:00

  場所  雄踏文化センター


  *準インストラクターはワークショップを開催することができます。
    (資格認定はできません)

    費用   70,000円     受講料    50,000円
                     教材費     9,500円
                    協会登録料  10,500円


お問い合わせ、お申し込みはコチラまで






同じカテゴリー(子育て)の記事
孫の手
孫の手(2012-06-13 17:06)

自分で決める
自分で決める(2011-12-09 15:00)

子供にできること
子供にできること(2011-11-27 17:58)

いなさ人形劇まつり
いなさ人形劇まつり(2011-09-01 15:00)

私の子
私の子(2011-07-22 11:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
続すごいっ。
    コメント(0)